So-net無料ブログ作成
検索選択

多汗症って、遺伝する? [多汗症と遺伝]

多汗症って遺伝するのでしょうか?
その部分って、結構気になりませんか?


「うちの父、すっごく汗っかきなの。私も、汗かきやすいんだけど、
これって、やっぱり遺伝よね~」


そんな風に、考えたことはありませんか?


人間は、暑くなると体温が上昇し、汗をかくことで体内の熱を放出します。
これは、人間の生理現象です。
誰にでもある、ごく自然な働きなのです。


ですから、遺伝は関係ありません。


しかし、ワキの汗に関しては、遺伝が関係する場合があります。


人間の汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という、2つの腺があるのですが、
このアポクリン腺は、遺伝と関係あるようです。


アポクリン腺が多いと、ワキガになりやすかったり、
耳垢がねっとりしていたりします。


両親のどちらかが、同じような症状(ワキガや耳垢の状態)では
ありませんか?

もしくは、兄弟で似ている症状はありませんか?


ワキ汗に関しては、遺伝が関係することがあるのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。